作品の感想などをつらつらと書いてます
注 ここでの感想は激しくネタばれを含みます
未プレイの方は見ないことをオススメしておきます
突っ込み、感想バリバリOK
評価方法
評価は、シナリオ ・ CG(原画含) ・ キャラクター ・ システム、音楽 ・ 構成
以上の5分野と5つの平均からの総合の計6つの評価になります。
評価の最高は100点となります。
シナリオ | CG・原画 | キャラクター | システム・音楽 | 構成 | 総合 |
60 | 95 | 75 | 90 | 65 | 77 |
総評
オススメ度とか
まずは総評。いろいろなところでも言われてるように、この作品は主人公を受け入れられるかられないかで大きく変わってきます。ガキな思考の主人公についていけないと感じたらそこで終わり、この作品は底辺評価になります。主人公の性格にはある程度目をつぶり、馬鹿な行動からくる優佳の突っ込みとかを期待して受け流せば気にならなくなります。やはり最初に言うべきはここでしょうね〜。 で、いい所とか。絵や声、音楽は問題なしでこの辺りは体験版でもわかりますが、体験版からの違いはシステム面です。体験版でいろいろと突っ込まれて改良がなされてました。この点はとてもいいことだと思います。それでも気になったところはありましたが;;。詳細は下記で。あとメッセージ欄にないセリフがバックで流れる演出は個人的にはGOODです。むしろメインのセリフよりもそっちが気になったりしましたw。Hシーンの中でCGに息の描写がありましたが、あれはいりませんねw私はあれが鼻息にしか見えないんですが; 本作品は魔女っ娘物ですが、ほとんど関係ないような印象も受けました。しかし、絵・CG・声・BGMとも結構レベルが高いのでそれなりに楽しめるのではないでしょうか。後は主人公しだいですねw。 以下部門別コメントへ |
シナリオ
シナリオ全般
本作品のメインは魔女っ娘物だと思ってましたが、蓋を開けてみれば実際はそう関係ありませんでした↓↓。メインに持ってくるならもう少し関連性を持たせてほしかったです。戦闘BGMとか結構気合入ってたのに、ほとんど使われなくて残念です。この辺は今回の結果を踏まえて次回作に期待したいと思います。さて、シナリオ自体はわりとあっさりしていたように感じました。マリーやルゥリィのルートとかは展開がわかりやすかったですし、日常シーンもそれなりに楽しかったです。で、個人的に気になったのが2ヶ所。まずは日常シーンから。この部分は構成とちょっと被るんですが、移動画面とかで全く選択してないキャラがいて、日常シーン後半(4月12日以降)で選択するといきなり親しくなってるエピソードが展開され、かなり違和感がありました(特にルゥリィとか)。この辺の調整とかはきちんとやってほしかったです。2つ目が、優佳ルートです。話の内容自体は悪くありませせん。経営悪化の苦しみと裏側にある主人公と離れたくない想い。悪くはないんですが、経営悪化のエピソードについて、あまりにもオーバーに捕らえすぎているのではないかと感じました。そもそも母親が退院するまでの期間をあの人員で回して行こうという話で、1ヶ月くらい赤字になっても5月に退院するのであそこまで深刻になる必要があったのだろうかと思ったのは素人の考えでしょうかね?まあそれは現状を知って主人公が離れるのを恐れての行動だったわけですが、もともとダメ元なのでそこら辺のつじつまが合ってないように感じました。 |
CG ・ 原画
主にキャラデザインやCGを評価
絵はさすがのくすくす絵で個人的には文句なしです。結構中性的なデザインなので、こんな感じの絵が苦手な人は少ないのではないでしょうか。 |
キャラクター
キャラの性格や配置、キャスティング、脇役の使い方など
一番の懸案事項、主人公の性格をどう受け入れるかがやはり問題でしょうね。受け付けなかったらそこで終わりですw。あとかりんのボケボケにも付いていけない人が出てくるでしょうかね。脇役などはとても良かったです。悪の総帥やクリスは良いキャラしてました。あと母さんもw。 |
システム、音楽
作品のシステム面とBGM・テーマソングなどを評価
独自システムのバック音声(勝手に命名)や体験版からの改善などいいところがたくさんありました。コンフィグ周りは機能的には普通でしょうか。きになったのが、セーブ・ロード時に最新箇所に飛ばないことと、画面から直接セーブをしたらクイックセーブされるという点ですね。特にクイックセーブは普通にセーブしてたらクイックになってて驚きました。ちゃんとクイック表記してほしかったです。あ、あと文字や立ち絵の拡大演出があるときはそれ専用のものを用意してほしかったですね。クロスネットレベルまでは言いませんが、拡大されるとポリゴンが見えてちょっときになりました。 音楽、テーマソングなどは良かったです。戦闘BGMとか結構良かったのにあまり使われずに終わってしまったのが残念でした。 |
構成
作品全体を通してのバランスを評価
やはり一番気になったのが、日常イベントの組み方でしょうか。イベント全く起こしてないのにいきなり親しくしてるシーン見せられたらちょっとやる気なくなっちゃいますね。あと、魔女っ娘物をコンセプト(にしてるかどうかは分かりませんが)にしてるならもう少し関連性をほしかったです。 |